特別養護老人ホーム明風園

トップページ > 利用案内 > 特別養護老人ホーム明風園

特別養護老人ホーム明風園 事業所番号:1070103526

施設概要

「自立と自律の支援」を目指します

ご利用者がどのような人生を送ってきたのか細やかなアセスメント(情報収集)を行い、
ご利用者の望む生活により近い個別ケアの提供に取り組んでいます。
また、ご利用者が「生きている」と実感できるよう身体的な自立を積極的に支援し、その先にある自律を支援します。

特別養護老人ホームの定員は、80名となります。
原則として、要介護認定「要介護3」以上の方が対象になります。
また、要介護認定を受けている聴覚障害者の方の入所も受けております。

現在の取り組み

  • 口腔機能維持・・・協力歯科医と連携し、歯科衛生士による口腔ケア指導と、ケアスタッフによる口腔ケアを行っています。
  • 聴覚障害者に配慮したケア体制・・・手話ができるスタッフを配置しています。

安心・安全な食事

管理栄養士を中心に栄養管理を行い、ご利用者さまの身体状況及び嗜好に考慮した食事の提供を行っています。食は生命維持の他、生活の楽しみでもあり、季節の年中行事の行事食や旬の食材、おやつのイベントなどを実施し、食べることの楽しみを提供します。

「年中行事」

ひなまつり
 冬至
節分
山の日
七夕
おせち料理

「世界の料理」

インドネシア ナシゴレン・チャプチャイ

「日本の郷土料理」

郷土料理 秋田県 横手焼きそば

「おやつクラブ」

おやつレク  桜餅作り
流しそうめん

「茶話会」

茶話会
茶話会

健康管理・病院と連携

安心して生活を送っていただけるよう、日々の健康状態を見守り、毎週火曜日に医師による内科診察及び、月2回精神科医師の診察を行い、医師との連携を図りご利用者の健康を管理しています。また、定期健診を行っており、体調変化の早期発見と必要に応じた対処を行なえるよう努めています。

施設案内図

施設の設備